SSブログ

いまさら携帯の迷惑メールに悩まされる...。 [携帯電話]

タイトル通りですが、今更ながら携帯(というかスマホ)の迷惑メールに悩まされました。
ドコモで契約しているのですが、ほとんど携帯のメールは使ってないので、メールの受信設定はホワイトリスト形式で受信するようにしています。
指定したドメインからのメールしか受け付けないようにしているわけですが、ドメインを許可リストに追加しなければならないことはほとんどないので、十分迷惑メール対策になっていました。
が、最近やたらとgmail.comからの迷惑メールが届くようになりました。
gmail.comからのメール受信は許可リストに入ってないのでおかしいなと思いながら、メールのヘッダを見てみるとFromヘッダがこんな感じになってます。
From: =?shift_jis?B?XXXXXXX?=
※一部XXXに置き換えています。

実際のアドレスは、「XXXX@XXXrakuten.co.jp」だけど、「=?shift_jis?B?XXXXXXX?=」の部分でgmail.comのアドレスがエンコードされてて、それをメーラーが表示していたようです。
でもなんで「XXXX@XXXrakuten.co.jp」のアドレスが迷惑メールとしてはじかれなかったのか?
答えは簡単で、rakuten.co.jpは許可リストに入れていたからでした。
rakuten.co.jpを許可したいなら、@rakute.co.jpで受信指定しなければならないということのようです。
後方一致だから当たり前ですが...。
久しぶりにメールのヘッダを見て、あーなるほどねと思った出来事でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。