SSブログ

chromecastでWifiに接続できない(その2) [周辺機器]

chromecastでWiFiに接続できないその2です。
なぜか、一度接続設定したChromecastが無線LANに接続できない状態になっていることが、たびたびありました。Chromecastを再起動させてみても接続できません。
我が家では、基本的にDHCPは利用していなかったのですが、IPアドレスは固定で接続しています。
Chromecastだけは、固定IPを振ることができないので、やむなくDHCPを使っているのですが、DHCPサーバの設定として、MACアドレスに対し固定のIPをリースするように設定しています。
無線LAN親機にログインして、IPアドレスのリース状態を見てみますが、IPアドレスが割り振られていません。
おかしい…。
毎回、Chromecastを初期化して接続していたのですが、なんとなく理由がわかりました。

無線LANの親機の時刻がズレズレでした。
Buffaloの無線LANルータにNTPサーバの設定をして、時刻を正常な時刻にするとうまいことつながるようになりました。DHCPって時刻ずれてるとダメなんでしたっけ?
まあ、とりあえずつながったということで。

Chromecastを無線LANに接続できないというかたは、確認してみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。