SSブログ
GNU Emacs ブログトップ
前の2件 | -

GNU Emacsのinitファイルの置き場所@Windows7 [GNU Emacs]

Emacsを使い始めたときに困ったことのひとつが、カスタマイズするためのファイルはどこにあるのかということ。
Linuxでは、.emacsに書いた記憶があるのですが、Windowsではいったいどこにあるのか?
GNU Emacs FAQ For MS WindowsというFAQがありました。
http://www.gnu.org/software/emacs/windows/Installing-Emacs.html#Installing-Emacs

Windowsでは、ドットで始まるファイルはExplorerからでは作成できないので、バージョン22以降は、.emacs.d/init.elというファイルがinitファイルになるようです。(.emacs.dというフォルダの中のinit.elファイル)
では、.emacs.dフォルダはどこにあるのか?
それは、HOMEディレクトリの場所になるのですが、HOMEディレクトリは以下の順で決定されるようです。

1.環境変数HOMEで設定されたフォルダ
2.レジストリHKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\GNU\Emacs\HOMEで指定されたフォルダ
3.レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\GNU\Emacs\HOMEで指定されたフォルダ
(これは、複数のユーザでHOMEディレクトリを共有することになるので、気をつけろと書いてあります。)
4.C:\.emacsが存在すれば、C:\がHOMEディレクトリになる。
(これは、以前のバージョンでC:\がデフォルトだったときの互換性のために残してあるようです。)
5.ログインユーザの環境変数AppDataで設定されたフォルダ

以下のコマンドで現在設定されているHOMEディレクトリが表示されます。
C-x C-f ~/


*この設定は、GNU Emacs23.1で確認しています。


タグ:Emacs Windows init

GNU Emacsでビープ音を消す@Windows7 [GNU Emacs]

Emacsを使い始めて、気になることがひとつ。
ビープ(Beep)音がうるさい。
Undo切れになるまで、Undoを繰り返したり、ファイル名指定でDeleteを繰り返したときなど…。
とにかくやたら、ビープ音がうるさい…。
以下の設定でビープ音を消すことができます。

init.elに以下の記述を加えます。
(set-message-beep 'silent)

以下の設定でも消すことができるという記述を見ましたが、なぜか消えてくれませんでした。
(setq visible-bel t)

*この設定は、GNU Emacs23.1で確認しています。

前の2件 | - GNU Emacs ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。