SSブログ

SSブログとGoogle AdSense [adsense]

つい先日、しばらく放置していた本ブログでGoogle Adsense広告が表示されていないことに気づきました。
まったく気づいてなかったのですが、ソネットブログは、SSブログなるものに移行するとのこと。
事情がよくわからず、言われるがままに移行をしてみましたが、相変わらず広告は表示されず。
SSL対応になったことによる影響かと思い、SSL対応の広告のコードを新たに取得し、貼りなおしてみたのですが、表示される気配がありません。
よく見るとURLが変わってるじゃないですかと。ということは、Adsense側でURL申請しないといけないのかなと、これまた久しぶりにAdsenseにアクセスすると怪しげなメッセージが。

「サイトリストに含まれてないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください」

要するにURLが変わったから、再度申請しなおさないとダメということだねと理解。早速、AdsenseでURLを追加しようとしたところ、今度は以下のようなメッセージが…。

URL には有効なトップレベル ドメインを指定してください。正しい URL は「http://ss-blog.jp」ですか?

いや、トップレベルドメインじゃないし…。みんなどうしているのだろうかと、Googleしてみたところ、以下のようなスレッドを発見。

https://support.google.com/adsense/thread/16384878

どうも、Google AdSense側の広告規制も厳しくなったうえに、ソネット側(SSブログ?)側はGoogle AdSenseユーザのことはよく考えてくれてないってことらしい。
上記のスレッドにもあったように、しょせん無料ブログの対応なんてそんなものか…とがっかり。
上記スレッドによると、サポートに問い合わせている過程で、トップレベルドメイン制限の解除申請を出してもらったらしいので、しばらく様子見するしかないようです。

<2019/12/01 追記>
上記でご紹介したスレッドを見るに、SSブログでも申請は可能になったとのこと。
確かに申請できるようになっていました。
申請してみましたが、結果は如何に…。

<2019/12/08 追記>
SSブログでもGoogle AdSenseが使えるようになりました。
数か月かかりましたが、上記スレで申請依頼を出してくれた方に感謝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。