SSブログ

Windows Update失敗@Windows2000 [Windows]

Windows Updateを実行したら

コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。


てなエラーが出ちゃう。
困ったなぁ…。
%windir%\WindowsUpdate.logを見ると、以下のようなエラーが。

Agent WARNING: WU client failed installing updates with error 0x80240020
COMAPI >>-- RESUMED -- COMAPI: Install [ClientId = WindowsUpdate]
COMAPI - Install call failed
COMAPI - Reboot required = No
COMAPI - WARNING: Exit code = 0x80240FFF; Call error code = 0x80240020
COMAPI ---------
COMAPI -- END -- COMAPI: Install [ClientId = WindowsUpdate]
COMAPI -------------
COMAPI WARNING: Operation failed due to earlier error, hr=80240020


まじで困った...。
いろいろと、調べまくって、以下の対処で何とかWindowsUpdateができた。

1.コントロールパネルからネットワークとダイアルアップ接続を開く。
2.ローカルエリア接続のプロパティを開く。
3.コンポーネントのリストにMicrosoftネットワーククライアントがリストになかったら、[インストール]ボタンを選択。
4.ネットワークコンポーネントの種類の選択ダイアログでクライアントを選択して、追加ボタンを選択。
5.ネットワーククライアントの選択でMicrosoftネットワーククライアント指定してをインストール。
6.Windows再起動。


なぜ、Microsoftネットワークがインストールされていないかというと、Windows98からWindows2000にアップデートインストールしたから。なぜ、イマドキそんなことしてるかは気にしちゃいけない。
これが決定的だと思ってたのに、まだダメダメだったので、次の対処。

1.スタートメニューのファイル名を指定して実行から、DCOMCNFGと打って実行。
2.分散COMの構成プロパティが開くので、[規定のセキュリティ]タブを選択。
3.規定のアクセス許可の[既定値の編集]ボタンを選択。
4.レジストリ値のアクセス許可のリストに何も入ってなかったら、[追加]ボタンを押して、Administratorsを追加する。
5.Windows再起動。


ちなみに今日現在でWindows2000 SP4を入れた直後に、Windows Updateを実行すると、SP4対応のセキュリティロールアップを含めても54個のパッチをダウンロード&インストールしなければならない。何とかなりませんか?マイクロソフトさん。
この問題とパッチのインストールで半日以上の時間を無駄にしましたよ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

飯田 実

飯田といいます。
貴殿の指示通り実行しましたらうまくいきました。
大変助かりましたありがとうございました。
by 飯田 実 (2007-03-01 15:21) 

tama

僕も、これにはかなりハマりました。
参考になったのであれば、幸いです。
by tama (2007-03-02 00:13) 

tsuka

久しぶりに2000をネット接続して使用しようと思っていたら
同様の問題で、いろいろ何度やってもうまくいかず
やっとここにたどり着き、指示通りでちゃんと動作しました。

とっても助かりました。

本当にどうもありがとうございました。
by tsuka (2007-03-18 19:02) 

たろう

同じくWindows98からWindows2000へアップグレードしたPCだけ更新できなく困ってました。
エラーログの情報からいろいろさまよっていたところここに辿りつき、
アクセス権限とMicrosoftネットワーククライアントのインストールで無事解決できました。
通りすがりのものですがほんとうに助かりました!ありがとうございます!
by たろう (2007-05-12 12:51) 

きむら

助かりました。
tamaさんと同じくこの問題で半日以上潰してしまいました (ToT)
ひとつだけ、つまらないツッコミを...
×:規定 → ○:既定

ありがとうございました (_ _)
by きむら (2007-09-20 15:00) 

tama

> きむらさん
指摘に多謝。修正しました。
by tama (2007-09-22 18:03) 

通りすがり

Windows98からWindows2000へアップグレードしたところ、同様の問題で困ってました。おかげで解決しました。大変助かりました。ありがとうございます。
by 通りすがり (2007-09-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。