SSブログ

Memtest86+でメモリのチェック [Windows]

どうもPCがブルースクリーンで落ちるようになった。頻度はそんなに多くはないが、微妙な頻度が気に障る...。
Windbgでメモリダンプを見てみるも落ちるところが毎回ちょっとづつ違っていて何が問題なのかよくわからない。
で、思い至ったのがメモリの問題。ここ数年使っていなかったMemtestをかけてみることにした。

Memtest86+
http://www.memtest.org/

上記のページからISOイメージをダウンロードして、CDに焼いて起動してみました。
しばらく動かし続けると以下のエラーが。
Memtest86-1_compressed.jpg

どうもメモリがまずいということはわかったが、メモリのスロットは4本あっていったいどこのメモリが悪いのか。
アドレスで言うと、001000aa404でエラーが出ているので、どこのメモリスロットに刺さっているモジュールが悪いのか調べます。
キーボードで「c」を押して、「(c) configureation」を選択すると、以下のようにメニューが出てきます。
Memtest86-2_compressed.jpg

メニューが表示されるので、「6」を押して、「(6) Display DMI Data」を表示すると、各メモリモジュールに割り付けられたアドレスが確認できます。
Memtest86-3_compressed.jpg

これを見ると、ChannelB-DIMM0が000100000000-0002ffffffffに割り当てられているので、このメモリがヒットしてるようです。うちのマザーボードだと3本目のメモリですね。

とりあえず、しばらく抜いてみることにします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。