SSブログ

Linuxインストール時に”Checking 'hlt' instruction... OK.”で止まる [Linux]

久しぶりにVine Linux 4.2を入れなおそうと思ったら、CDから起動したときに以下のメッセージでインストールが止まってしまう。

Checking 'hlt' instruction... OK.

Vine Linux 4.2は過去何度もインストールを行ってきたPCなので、何が問題なんだろ?

Webでいろいろ調べてみると、どうもこのhlt命令の実行可否をチェックした後は、ACPIの設定を行ってるらしい。
別に新しいハードを追加したわけじゃないしな~と思いつつ、ためしにインストール時のオプションにACPIを無効にするオプションをつけて、インストールを試みる。

CDで起動した後に、インストール時のオプションにacpi=offをつけて起動する。

boot: linux acpi=off

とりあえず、無事インストール完了。
で、インストールが終わった後にPCを見ると、PCの前面のUSBポートに古いUSBメモリがささってた…。

こいつかと思って、USBメモリを抜いてもう一度インストールを試してみると、いつもどおりすんなりインストールできました…。古いUSBメモリがACPIに対応してなかったわけですね。

同じようなメッセージで止まってしまう人は、ACPIを無効にするかACPIに対応してない機器をはずしてみるといいかもです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。