SSブログ

デスクトップの表示ボタン@Windows8.1 [Windows]

Windows8もWindows7もそうなのだが、WIndowsXPの頃からあったクイックランチャーが無くなっていて、「デスクトップの表示」ボタンをタスクバーに表示しておくことができなくなりました。
(Windows7も8も時刻表示の右側、タスクバーの一番右端がデスクトップの表示になっているんだけど使いにくいですよね。)
マウスを使っているときに、「デスクトップの表示」ボタンはすごく便利なので、Googleさんでいろいろ探してみると面白いページを見つけました。

http://teamwindows8.com/2013/05/ultimate-list-of-shell-locations-in-windows-8/

Windowsのいろいろな機能をシェルから呼び出せるということで、explolerを介していろいろな機能のショートカットが作れるらしい。
その中に、「デスクトップの表示」もあるので、タスクバーにボタンを追加することができるわけです。
作り方は以下のとおり。

  1. デスクトップかexplorerの何もないところでマウスの右クリックメニューから[新規作成(X)]-[ショートカット(S)]を選択。
  2. ショートカットの作成ダイアログの項目の場所に以下を指定。
    Explorer.exe shell:::{3080F90D-D7AD-11D9-BD98-0000947B0257}
    shortcut1.png
  3. 名前は適当に「デスクトップの表示」とか。
    shortcut2.png
  4. 作成したショートカットは、アイコンのマウス右クリックメニュー[プロパティ(R)]のプロパティダイアログの[ショートカット]タブ-[アイコンの変更(C)]でアイコンを変えてください。
    sortcut4.png
  5. タスクバーにおけば[デスクトップの表示]アイコンの完成です。
    shortcut3.png

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

はぎ

助かりました。ありがとうございます。
by はぎ (2014-02-23 19:39) 

やまだ

いろいろやってみてこのやり方がベストでした。
ありがとうございました。
by やまだ (2015-01-19 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。