SSブログ

Windows8.1アップグレード失敗(0xc1900102) [Windows]

WindowsストアからWindows8.1にアップグレードしようとしたところ、UsersとProgramDataがシステムドライブにないからインストールできません的なエラーが出て、インストールに失敗。
Windowsストアのインストール画面に出ていたエラーコードは「0xc1900102」。
Googleさんに聞いてみると、プレビュー版からこの手のエラーは出ている模様。
要は、SSDを使っている人たちが、SSD延命のためによくやるユーザプロファイルやProgramDataの移動をしているとWindows8.1にはアップグレードできないらしい。

このあたりをみると再インストールしないとだめだよ的なことが書いてある。

再インストールはつらいなーと思いつつ、よくよく思い出すと、Windows7の頃は、SSD延命のためユーザプロファイルを移動していたが、SSDがダメになったら買えばいいやと思い直して、Windows8にアップグレードしたときにユーザプロファイルの移動はやっていないのですが…。

http://www.eightforums.com/tutorials/4275-user-profiles-relocate-another-partition-disk-38.html#post293654
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01
http://togetter.com/li/63841

上記のURLなどを参考にHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileListなどのレジストリを見ていると、昔の名残が多少残っていた。捨ててもいい管理者権限持った別ユーザでログインして、プロファイルなどを移動しなおしたところ、なんとかインストールしてくれるようになりました。
めでたし。めでたし。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。