SSブログ

Oracleインストーラが文字化け@CentoOS6.3 [Oracle]

CentOS6.3でOracleのインストーラが起動するようになったと思ったら今度は、インストーラが文字化けしている…。日本語が全く読めません。
いろいろ調べてみると、インストーラが抱えているJavaのフォントに問題がある模様。
インストーラの抱えているJavaのJarファイルを変更するという荒業をやっている人が多いようだが、それは面倒くさい。
で、インストーラのインストールオプションを調べてみると、どうもインストーラで使うJavaを外から指定できそう。

$ ./runInstaller --help
(※省略)
-jreLoc <location>
Java Runtime Environmentがインストールされているパス。これがないと、OUIは実行できません
(※省略)

こんな感じで、別のjreを指定してやると文字化けせずに、日本語でOUIが起動します。
$ ./runInstaller -jreLoc /usr/java/jre1.7.0_09/


タグ:Oracle
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

hangchan

お疲れ様です。
私もRed Hat Enterprise Linux 6.4にOracle 11gを入れようとしています。当内容で助かりました。
インストール事前準備に丸一日かかりました^^/
by hangchan (2013-07-16 17:08) 

tourisugari

最新のPSRでもjavaは古いらしくて、こちらの方法で文字化け回避できました。ありがとうございました。
by tourisugari (2014-05-15 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。