SSブログ

isoファイルを展開する [Windows]

あるといいなと思っていたものがみつかりました。
「UnIso32.dll」です。
isoファイルをアーカイブとして扱って、isoファイルの中身を展開することができます。
LinuxのインストールイメージやMSDNなどから落としたWindows系のインストールイメージなどは、メディアに焼くか、バーチャルドライブ系のソフトを使ってマウントしないと中身を確認できないことに不便を感じていましたが、これで解決です。

UnIso32.dll
作者様のホームページ:http://homepage3.nifty.com/k-takata/
統合アーカイバの配布ページ:http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/uniso32.html

展開のみの対応で、展開可能な ISO イメージファイルは以下とのこと。
  • ISO 9660 Level 1, 2
  • Joliet
  • UDF (ISO 13346)

対応しているアーカイバソフトは少ないみたいですが、「Explzh」、「LhaForge」とかが対応しているみたいです。アーカイバではないけど、なんといっても「あふ」で対応してくれているのがすばらしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。