SSブログ

等幅メイリオ@Windows7 [Windows]

WindowsVista以降、システムフォントがメイリオになって、フォントが見やすくなったのはいいのですが、ずっと気になっていたのは、メイリオがプロポーショナルフォントであること。
テキストエディタなどに使うと、矩形選択しているのに矩形じゃなくなってとても気持ちが悪いんです。
いまさらですが、メイリオの等幅フォントを探してみると、ありました。

2008.01.03ブログ内記事で取りあげたソフト・ファイルのDL情報

実際には、メイリオの等幅フォントが提供されているのではなく、OS標準のメイリオにパッチを当てて、等幅なメイリオフォントを生成するツールです。
(そのものを提供するのではなく、パッチが提供されているのは、著作権がらみの問題からでしょうか。)
なんにせよありがたいことです。開発者の方に多謝。

使い方は簡単。以下、Windows7の場合。
meiryoKe_gen_6.02rev1.zipをダウンロード。解凍してできたmeiryoKe_gen_6.02rev1.exeとOS標準のメイリオフォントファイル(C:\Windows\fonts\meiryo.ttcとmeiryob.ttc)をコピーし、同一フォルダにおいて、meiryoKe_gen_6.02rev1.exeを実行するだけ。
meiryoKeB_602r1.ttcとmeiryoKe_602r1.ttcが生成されるので、C:\Windows\fontsにコピーするだけ。
後は、お好みのツールでMeiryoKe_ConsoleなりMeiryoKe_Ghothicを選択するだけです。

WindowsXP版のメイリオもMicrosoftから正式に提供されていますが、WidowsXP版メイリオ(Windows XP 向け ClearType 対応メイリオ バージョン 5.00)に対するパッチも先に取り上げたページで紹介されています。

WindowsXP版のメイリオは以下で落とせます。
Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。