SSブログ

GPSログ(NMEA)をGoogle Earthで表示 [Google]

GPSログ(NMEAフォーマット)をGoogle Earthに取り込んで、地図上にログを表示させる方法とそのログからツアーを実行する方法。
取り込むまではすんなりできたけど、ツアーの実施方法がわかりにくかったので、おぼえがき。
Google Earthのバージョンは、「5.2.1.1329 (beta)」です。

NMEAフォーマットのデータをGoogle Earthに取り込むのは、簡単。
メニューの[ファイル]-[開く]を選択して、ファイル選択ダイアログを開く。ファイルの種類を[Gps]に変更し、対象のNMEAファイルを指定するだけ。
Google EarthがNMEAフォーマットを解析して、地図上にGPSログを表示してくれます。

で、そのログからツアーを実施する方法。

GoogleEarth.png

NMEAフォーマットを読み込むと左ペインの[場所]のTemporary Placesに読み込んだデータが表示されているので、その中の[Path]を選択(図中の①)して、再生ボタン(図中の②)を押すとツアーが始まります。
(はじめはこれがわからなかった。)

速度などは、メニューの[ツール]-[オプション]でオプションダイアログを表示し、[ツアー]タブで[線からのツアー作成時]グループメニューで変更することができます。
カメラの傾斜角度、カメラ高度、速度の変更が可能です。

GPSログをGoogle Earthで表示するだけでも結構面白いけど、ツアーでGPSログを自動でたどらせてみると、改めてGoogle Earthってすげーといまさら思いました…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。