SSブログ

So-netブログでGoogle Analytics [Google]

Google Analytics(http://www.google.com/intl/ja_ALL/analytics/)を導入してみました。
So-net ブログで導入するときのポイントはひとつだけ。
解析コードを生成したときに表示された注意書き(解析するすべてのページの タグの直前に貼り付けてください。)通りにタグの直前に貼り付けることです。
<body>タグの直前ではなくて、閉じタグ</body>の直前です。

解析ページのコードを貼り付けるには、HTMLの直接編集が必要です。
So-netブログでは「管理ページ」-「デザイン」-「HTML編集」で直接HTMLの編集を行うことができます。

ページごとに貼り付けるとありますが、記事ごとに貼り付ける必要もなく、HTMLの編集で</body>タグの直前にさえ追加してやれば、ページのタイトルごと/URLごとに解析結果を表示することができました。

Google Analyticsは、かなり高機能なので、うちみたいな大したブログでなくても見ているだけでも結構面白いです。他の解析サービスと同じ様に、参照も元の情報や参照時のキーワードなど表示することは元より、Adsenceと連携した情報を表示できます。生ログを閲覧させてくれないところが残念ですが、たかだか数行の解析コードをページに追加するだけという手軽さや、無料でここまでの機能を提供してくれるのは、さすがGoogleって感じです。

どれくらいのデータを保管してくれるのかは、日本語のヘルプページには書かれてませんでしたが、英語のヘルプ(http://groups.google.com/group/analytics-help/web/why-does-my-data-seem-to-be-decreasing-over-time?version=10)によると、25ヶ月分は保存してくれるみたいです。
1 か月にトラッキングできるページビュー数は5,000,000 回に制限されているようですが、個人のページで使っている限りはほとんど問題にならないと思います。


タグ:Google Analytics
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

カオリ

はじめまして。ご紹介いただいた方法で、設定してみました。
明日以降、データが見られるかどうか楽しみに確認してみます。
by カオリ (2011-04-06 22:21) 

さとけ

参考にさせていただきました。ありがとうございます。
by さとけ (2011-08-24 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。